サロン再来店率があがる、ニュースレターの書き方講座

こんにちは、新垣です^^

「届くたびに、すごい~っ!て、つい言っちゃうの」

「予約の日まで、手帳に挟んだニュースレターを見て、
 あと○日!って、仕事がんばってるの^^」

サロンオーナーさま自身が、どこかのお店に、そう言って伝えたくなる程、

心に残るニュースレターを届けてもらったことは、ありますか?

顧客様ゼロで開業した私は、1人でおこなう「ご新規集客」に、限界を感じていました。

そこで、

一度ご来店下さったかたが、またお越し下されば「来客数」
は増える。と考えるようにしたんです。

お客様に、サロンのことを思い出していただき、なおかつ、自発的にまた行きたい!と思っ
ていただくには、

ニュースレターの書き方を強化するしかない。そう思って、改良し続けました。

すると、再来店率がどんどんあがり、「新規集客」に悩む時間を大幅に減らすこと
ができました。

冒頭の様なお言葉も、たくさんいただけるようになったのです。

昨年9月に開催をさせていただいた

「集客しない、割引しない、愛され続けるサロンのつくり方」セミナーで

再来店いただけるニュースレターのポイントをお話すると、

「これだけを詳しく教えて」「初めて知った」「そこまで考えていなかった」

というお声をいただきました。

講座に「興味がある!」というかたからは、こんなお声をいただきました。

「ニュースレターのご案内、ありがとうございます。
ぜひ参加したいので、予約させてください!
今年4月に自宅サロンを開業し、なんとな~く運営していましたが、
お金をいただく立場として、プロとして日々精進しなければと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。」

「ニュースレターの書き方講座、是非参加したいです!
9月のセミナーには結局参加出来ず…ニュースレターは出したいと思いながら、
どんな風に書いたらいいのか?悩んで手が止まってしまっています。。
自分らしく、お客様にも喜ばれるニュースレター是非、
葉子さんのニュースレターを参考に、自分も楽しんで書いて
いけたらと思いますので是非是非、開催してください!」

「こんばんは。ぜひ伺いたいと思います!
毎月レターを書いていましたが、行き詰まっていたところなので、
タイムリーでした。また、後日予約させていただきます。」

「再来店率を上げるニュースレターの書き方」を教えてくれる

ところなんて、なかなかないですものね。

私もずっと独学で、たくさん失敗しました。

でも、だからこそ、コツがみえてきたんです。

ニュースレターは、
お客様に、サロンを思い出し、安心していただくこと

が、大切なんです。

これを忘れて時間をかけてつくって、効果がでないニュースレター

になってはいけませんよね。

これまで、受講くださった皆さまのご感想です。

昨日は本当にありがとうございました(*^^*)

ニュースレターの魅力が分かり、書くのが楽しみになりました♪

最初はやはり、ニュースレター出した方がいいのは分かるけど…書くのが面倒…

というのと、たくさん為になることを書かなきゃいけないと思っていたので、ネタがすぐつ
きてしまって書き続けられないと勝手に思っていました。

昨日、いろいろ教えて頂いたり、実際に書いてみて、自分
で思っていたほど難しくないんだと感じました。

また、本当に余すことなくお伝えくださり、本当に有り難いです。

教えて頂いたことを基に、これから工夫しながら楽しく続けていきます♪
本当にありがとうございました(*^^*)

新垣さんにお会いできて、そしてこの講座に参加出来て本当に良かったです♪

(アロマサロンオーナー様)

○○さんからのニュースレター届きましたぁ!

私宛の、手書きのお手紙なんて珍しいし、わかっているのに、
ウキウキしながら開封しました(≧∇≦)

メッセージを見て、宣伝も無いのに、○○さんのサロンに行ってお会い
したくなりました(^-^)ありがとうございます♪

確かに、毎日ポストにたくさん入っているチラシは、見もしないで
捨ててしまいますが、この方法だと、思わず開封しますね!

お客様も、こんな気持ちになって下さると嬉しいですね(^o^)/

(トータルエステサロンオーナー様)

新垣さんのセミナーでは、手書きの良さを改めて実感しました。

人柄が伝わりますよね。完成度が高くて機械的なものよりも、温もりが嬉しいですね。

実際、サロンのPOP類などを目にしたこともすごくためになりました。

それから、初回特典はつけないことなども、背中を後押ししてくれました。

確かに、どこかの会場で開催するのとは違い、新垣さんの努力や成功のエッセンスを実感できて自分の中に落とし込むスピードが速まりました。

ありがとうございます♪

(ヒーリングサロンオーナー様)

先日は講座に参加できてとても
楽しかったです。ありがとうございました。

なにより、新垣さんにお会いできて本当に良かったです。

お会いする前はなんだか知り合いも多い人だな~みたいな印象で
見ていたのですが、自分がその中に入れたというか、近づけたことがまた嬉しいです。

お客様ではないですが、ファンになりました。本当にありがとうございました!

イベントに参加した時に出している机に(ニュースレター)並べてたんですよね。

その裏でクイックマッサージをしていたのですが、通りがかりの方もけっこう
興味を持っていただいたみたいで取って行かれる方が多かったです。

チラシより…(笑)

(ボディケアサロンオーナー様)

本日はセミナー大変ありがとうございました。

ニュースレター書き終わりました!作り始めたら楽しくなってきたので、
定期的に発行頑張ります。

…宛名書きがちょっとシンドイかな?と気が重いのですが、先ずは書けた人数から
発送してみます。

本日はありがとうございました(^^)/

(リラクゼーション&ビューティーサロンオーナー様)

先ほどはニュースレター講座ありがとうございました!

すぐに実践できることばかりで、
でも今まで気づかなかったことも多く大変勉強になりました(*^_^*)

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

(ロミロミサロンオーナー様)

そして、

ニュースレターを発送して、早速反応が数件ありました(o^^o)

皆様「手紙ありがとう(^-^)」と言って下さいました♪

お得意様からは、急に手紙が来たから、何かあったのかと思って心配したわと言っていただ
きました^^」

嬉しいo(^-^)o報告です。一年半ぶりの方からご予
約が入りましたよ(^-^;

お礼と近況報告、ちかちが伺いますと二名の方にそれぞれメールと年賀状を頂きました(^-^;

正直しんどいけど結果が出ると嬉しいo(^-^)oですね。来月も頑張りま~す」

などなど、うれしいご報告も、たくさんいただいています^^

【講座内容】

●会場:リンパマッサージサロン「みらい」(新垣のサロン)
    横浜市中区太田町6-86 オーパリヴァージュ1006(10階)

●テーマ:「再来店率がすぐにあがる、ニュースレターの書き方講座」

●セミナーの内容と流れ:

1.サロンにおける、ニュースレターの効果
・ニュースレターは実は、お客様へのラブレター
・人口が少ない地域でも、ニュースレターで顧客獲得できます
・ハガキでなく、封筒で送る理由
・DMとのちがいはどこで、使い分け方はどうすればいいの?

2.見せ方次第で、大きく明暗がわかれる再来店率
・再来店したいと感じる最大のポイントをおさえましょう
・毎月郵送しなければいけないの?
・「私だけに届けれらた」と感じられる方法
・開封されるニュースレター、捨てられるニュースレターの違い
・最近みえないお客様へは郵送をやめる?

3.ニュースレターを、売上に直結させる方法
・ニュースレターが客単価を上げる理由
・お客様の来店頻度も調整できます
・ご紹介カードよりも強力なニュースレター
・チラシには、割引券よりもニュースレターを付ける

4.実際のニュースレターを見ながら作成
・配置のルール
・必ず書くべきこと、絶対に書いてはいけないこと
・カラーが良いの?白黒でもよいの?
・参加者様同士で投函しましょう
・受け取ったときの気持ちを、お互い連絡しましょう

私のサロンは、あまり広くはありませんので、

たくさんのかたにご参加いただくことができません。

ですが、ニュースレター以外のPOP類からも、

再来店率を上げるヒントが、必ず見つけられるはずです。

サロンオーナーさんの代わりに、お客様のご自宅にあがりこみ、

挨拶をし、サロンのことを思い出していただく。

それだけでなく、予約という行動を起こしたくなる。

そんな素晴らしいツールがあったら、助かりませんか^^

この講座で、再来店下さるお客様を増やせば、

「集客」に悩む時間を減らし、顧客様にもっと喜んでいただくことを

考える時間にあてることができるようになります。

喜んでいただくことで更にご満足いただけ、ご紹介も増えます。

つまりニュースレターは、書き方次第で、ご新規様もリピーター様も

増やしてくれる、チラシ・ご紹介チケット・HP以上の、

濃い「集客力」を持っているのです。

また、既に発行しているかたと、そうでないかたで、

理解と実行のレベルが異なると思います。ですので今回も、

今後の不安やストレスが無いよう、3つのプランをご用意しました。

受付をしめきりました。
ありがとうございました。

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