名刺とリーフレットの、リピート率のちがい

こんにちは^^「リピート率90%」講座の新垣です。

サロンのリーフレットやメニュー表を、お客様へお渡しすることがあるかと思います。

そのお客様のうち、どの位のかたが、再来店くださるでしょうか。

では、リーフレットではなく、名刺をお渡ししたお客様は、どの位リピートくださりますでしょうか^^

私は最初のころ、ニュースレターとメニュー表しか、お渡ししていなかったんです。

ですが、リピート率をあげよう。と決めてからは、全てのお客様に、名刺をお渡しするようにしました。

すると、それまでよりも、リピート率があがったのです。

ニュースレターを改良したこともありますが、名刺の効果もあると思っています。

正確な理由は、素人なのでわかりませんが、私なりの考えで3つ、書いてみます^^

・メニュー表やリーフレットは、名刺と比べて大きいため、よほど気に入ったサロンでなければ、捨てられてしまう可能性が高い。

・お客様に思い出していただけるよう、名刺を改良した。

・「こんな風に渡してくれるサロン、はじめて^^」と言っていただけるように工夫した。

その程度なのですが、「安心」というお言葉も多くいただけるようになりました。

今は、多くのかたが、予約や行動を思いたった時に、「検索」をしますね。

だから、お客様の記憶に残していただきたい「せめてこれだけは」というものは、「全てのメニュー一覧」でなくても、

「どんな施術だったか」「施術者の名前」「サロンの場所」になってくるのかな、と思います^^

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中