ポスティングは、サロン集客には不向きなのでしょうか

こんにちは^^「再来店率90%」講座の新垣です。

「ポスティングって、効果あるんですか?」

時々ご質問いただいたり、話題になります^^

ポスティングとチラシ配りの違いは、受けとっていただくかたのお顔が、見えないことです。

つまり、どんなかたがご覧になるか、わからないということです。

ということは、ご来店していただきたいかたが、住んでおられそうなところがわかれば、確率はあがりますね。

とはいえ、どこにどんなかたがお住まいかは、ほぼわからないものです^^;

こんな時にも、やはり重要になってくるのが、本当にサロンにご来店いただきたい「ターゲット様像」を、細かく設定することです。

細かくしぼって、たったお一人様に決めれば、どんなところにお住まいか、どんなところを好んで選ばれるかが、せまくなってきますね。

また、
・配布する曜日
・チラシの大きさ
・マンションのコンセプト

なども、気をつけます。

そして、ニュースレターを一緒に付けることでも、効果は変わります^^

でも、それだって、100%「ターゲット様」像のお手元に届くかどうかは、わかりません。

どんな集客方法だって、100%なんて、ありえないからです。

1%、100枚中お一人のかたが、ご来店下さるだけでも、ありがたいことです。

それは、チラシでも、ポスティングでも、同じことです。一度ためしただけで「ポスティングはだめ。」「効果ない」と、決めないほうがいいと思います^^

だから、「どの集客方法が効果的か?」ではなく、いくつかの方法を併行し、それぞれは少ない確率であったとしても、再来店いただく努力をすることが、小さなサロンには、とても大切なことなんです。

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