サロン開業直後「このままじゃ、もうお客様来ないよ」と言われました

こんにちは^^「再来店率90%」講座の新垣です。

開業まもなく、私のサロンのご来客数が、3名様/月というひどい月がありました。

そんな時、美容業界の先輩が私のサロンに来て言ったひとことは

「こんな看板もない場所で、この高い値段で、もう昔と違うんだから、このままじゃお客様来ないわよ。値段下げて、トライアルコースもつくった方がいいってば。」

でした。他にも、「紹介してあげたけど、高くて興味をもたれない」など、全部で4人のかたから、値下げをアドバイスされました。

でももし値下げをしても、看板を出せないことも、サロンの場所も、変わりません。

そこで、新しいお客様にサロンを見つけてお越しいただくことより、一度みえたかたに再来店いただくことに集中したほうが、「総来客数」を増やすのには近道だな、と考えました。

そのために改良をくり返してきたのが、「ニュースレター」だったんです。

多分他のサロンさんではしていないであろう工夫を、色々試してきたことで、再来店率が、どんどんあがりました。

だから、ニュースレターの大切さを、いつもお話しています^^

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