90%のお客様に再来店いただく、シンプルな方法

「90%のお客様に再来店いただく、シンプルな方法」

お客様に、どうしたら、再来店いただけるのでしょうか。
サービス?設備?割引?

私は、大手チェーンエステと、都内で取材の絶えない有名サロンで勤務後、独立しました。

育成スタッフ200名以上
セミナー・スクールでご指導させていただいたセラピスト・オーナーさん100名以上
現場では、3時間前後かかる施術を、3500名様以上お手入れ、

施術担当以外のお客様のご対応、クレーム対応などを含めると、
関わらせていただいたお客様は、10000名様を、超えています。

といっても、ひとりで開業すれば、当然一人の、新米セラピスト。

「ご指名のお客様をたくさん連れていったのね。」と、よく言われますが、
独立してお店をするなんて、一度も思った事がなかったので、退職時お一人も
お声かけする事は、できませんでした。

退職理由は、長男小学校入学でした。いわゆる「小1の壁」です。
熱を出しても迎えに行けず、行事や参観も、間に合わず・・。

保育園と異なり、お迎え時間が早いため、道路と学童の間で、1人待たせたこともあります。
だめな母親でした。

子供の成長を、みていてあげなければ。と、好きな仕事ではありましたが、退職を決めました。

退職後、毎日図書館と本屋さんに通い、自分が今後やりたいことを、考えました。

考えて考えて、それでもやっぱり自分は、お客様にマッサージをして、ラクになったと
笑顔になっていただく事が好きなんだ、という事に改めて気づき、サロンを始めました。

長男小1、次男3歳、顧客様ゼロでした。

ご指名下さっていたお客様のうち、ほんの数名様だけ
ご連絡先を教えて下さった方、なんと私の名前を検索してお越しくださった方。

また、身内の知人など、お越し下さる数少ないお客様を、一生懸命
おもてなしして、お手入れさせていただくうちに「ご紹介」を、いただけるようになってきました。

お金をかけて、集客方法・写真撮影・パンフレット・名刺作成をしても

技術やおもてなしが伴わなければ、お客様は1度きりです。

そして、また「集客」を、繰り返すことになってしまいます。

facebookグループ「リピート率9割の愛されサロンオーナーになる方法」では、
おもてなしや、臨機応変のご対応、技術面で、私が経験してきたこと、
失敗を繰り返してたどりついたことなどを、不定期に、お伝えしています。

実践を続けていただけば必ず、
「あなただから、またお願いしたい」
「他のお店は、行きたくない」

といううれしいお言葉を、たくさんいただけるはずです。

facebookページなので、facebookアカウントをお持ちの方なら、
どなたでもご参加いただけます。

>>リピート率9割の愛されサロンオーナーになる方法は、どうぞこちらから、ご覧下さいね^^

コメントを残す

